現在のセラピスト業界を振り返って

理学療法士になって約7年が経ち、1年目の時に比べて大きく変化したことがあります。

 

それは、県内・外で多くのセミナーが受講できるようになったことです。

また、多数の専門書が出版され、インターネットを利用すればオンラインセミナー・ブログなどを通じて手軽に学べる環境が整ってきたことです。

 

まさに、熱意と資源があれば本当に多くの情報が手に入る時代となりました。

 

 

その影響もあってか、エネルギー溢れる若手が非常に増えてきました。

 養成校時代から県内・外のセミナーへ参加し、情熱をもって臨床実習に励む人

 将来の目標に向かって、目の前のことに全力で向き合っている人

 積極的に自分の意見を述べ、分からないことをすぐに解決する人

 

一方で、このような方もいます。

 自己研鑽せず、与えられた業務をただこなすだけの人

 目標もなく変化を嫌って行動しない人

 周囲の不平不満を言って、他人の批判ばかりする人

もちろん、組織には色々な人がいます。

 

この人が良い・悪いという話ではなく、多様な人が過ごす中でクライアントに真摯に向き合いながら、仕事をすることが大切になってきます。

つまり、臨床を一生懸命にして、臨床力を磨くことが全てではないと思うんです。

 

 

過去に行ってきたセミナーの悩み

僕は、約5年間で多くのセミナーを企画・発表し、約500名の方々と関わってきました。

 

その中で、学生・新人・若手のスタッフが持つ悩みはずっと変わりません。

 教科書・セミナーで学んでも、臨床に応用ができない

 セミナーへ参加しても、断片的で次に繋がらない

 臨床場面で出た悩みを、相談できる人がいない

 先輩に質問しても、自分の納得できる答えがない

 経験則で教えられても、自分は経験しているから分からない

 スタッフ・クライアントとの関係性に困っている

 クライアントに運動指導をしても、全然取り組んでくれない

 何を勉強していいのか分からない(どう勉強していいのか分からない)

 今の職場でずっと働くつもりはないが、どうしていいのか分からない

 クライアントに自信を持って関われない

 今後の給料が不安

 今後、家族ができて自由に学べるが減るのが心配

 あの先輩みたいにはなりたくない

このような質問・悩みを本当に多くの方々からいただいてきました。

 

 

僕自身も同じような想いで過ごし、悩んできた一人です。

「クライアントを良くしたい!」という熱い想いで熱心に勉強し、臨床に向き合っている方ほど、沢山の悩みを抱えています。

臨床の悩み、人間関係での悩み、会社での働き方の悩み、今後の生活の悩みなど、本当に沢山あります。

 

本来ならば、所属する組織・会社が従業員の悩みを解決できるように関わっていくことが大切です。

しかし、そうではない現状があります。

 

そのため、セミナー・転職という形で外に答えを求めていきます。

ですが、臨床について教えてもらっても、現場の複雑に絡み合った問題の解決には至らないことを経験してきました。

 既存のセミナーの形式ではなく、何か新しい考え方が必要ではないのか?

 「クライアント」を良くすることは、臨床力の向上だけが全てなのか?

 セミナーという教育方法は、受講生にとって本当に価値あるものなのか?

 セミナー受講することで、さらに悩みが増えていく受講生もいるのではないか?

 受講生の所属する組織にとって、セミナー受講は本当に望ましいことなのか?

 受講生を含め、より多くの方に伝えられる方法はないのか?

 セミナー貧乏になって、何か負い目を感じている人もいるのでないか?

そんな疑問が沢山でてきました。

 

 

僕が、5年間セミナー運営に関わり、講師を務めた経験から素直に感じることは、

 自分の成長を実感できる

 クライアントの求める結果を引き出せる

 参加することが楽しみ

 仲間に気持ちよくおススメできる

 学ぶことで会社に貢献できる

 家族が応援してくれ、家族が喜んでくれる

 自分の人生に夢や希望、自信が持てる

そんなセミナーがあったらいいなってことです。

 

それが、「Nextep Academy」です!

 

 

Nextep Academyとは?

 

人生をNextepできる人になる」をモットーに、現場で自己成長できるセラピスト・人になることを目指していきます。

Nextep Academyでは基本となる「5つの才能」を磨いていきます。

 

【Nextep Academyが育てる5つの才能】

① 聴く

 クライアントの悩みをしっかりと聴くことで深い理解につながるり、適切な問いを投げかけることで相手の想いを引き出すことができる。

 相手の声なき声(心の声)まで聴くことで、互いの理解が深まる対話ができる。

② 診る

 局所・全身を包括的に観察することで、身体・心に起きているトラブルを診ることができる。

 クライアントの長所を見ることで、相手の才能を引き上げることができる。

③ 感じる

 身体に触れたり、動かすことで相手の心身の状態を総合的に捉えられるだけでなく、

 同じ空間にいることでクライアントの可能性・想いをくみ取ることができる。

④ 考える

 与えられた情報を体系的にまとめることで、目の前の現象を正確に捉えることができる。

 問いを立てて仮説検証することで事実を正確に分析し、先を予測することができる。

 既成概念に捉われず、新たな価値観で物事を判断することができる

⑤ 伝える

 自分の考えを他者に伝えることで、理解・納得・感動してもらえる。

 伝えられた方が自分の言動を振り返るきっかけとなり、自身のあり方を深めることができる。

 

これらの才能をベースにしながら臨床力はもちろん、人間力・ビジネス力を高めます。

セラピストとして臨床力を磨くのはもちろんです。さらに、対人関係を良好に築いたり、物事の理解を深めることが非常に大切です

 

そして、臨床場面のみではなく、仕事場面での活躍もクライアント・会社への貢献には大切です。

多職種との交流を円滑に行えるようになることも、クライアントにとっての成果に繋がります。

 

 

Nextep Academyの特徴

 少人数制:10名

 月1回以上で1年間のセミナーコース

 Nextep laboセミナー受講費の減額

 月1回以上のオンラインセミナー

 シークレットセミナーの受講費半額

 暮らしに寄り添う整体 はまだやの治療見学無料

 Nextep Academy限定のオンラインサロンへの入会

 Nextep laboセミナーのサポーター

 

正直、ここまでの内容を継続的に学べる場所はありません。

 

「継続して、体系的に自分に合った形で学ぶことができる」

「本質的な部分を学びながら、現場に応用することができる」

「常に主催者と繋がっており、いつでも気軽に相談できる」

「情熱ある仲間とともに、成長できる」

 

 

Nextep Academyの全貌について↓↓

 

10名限定の少人数制で密度の高い内容を学べる!

10名という少人数で行うため、質・量の高い知識・技術をお伝えします。

さらに、コーチング・ディスカッションを行うため、受講生同士の想い・考えを聞くことでさらに深く学ぶことができます。

 

また、受講生一人ひとりの個性を生かすことで、自分に合った学び方を手に入れることができます。

 

「内容の理解ができない」
「もう少し詳しく教えてほしい」
「他の受講生の考え方も聞きたい」

 

少人数であれば、そんな悩み・要望もすぐに取り入れることができます!!!

 

 

1年間という期間で体系的に臨床力・人間力・ビジネス力を学ぶ!

 

【臨床力】

臨床家として必要な解剖・運動・生理学・バイメカを中心とした症状・パフォーマンスの評価・治療を行え、全身を統合的に診ることができる。

また、トップダウン・ボトムアップでの臨床推論を双方向的に行ことで多角的な視点で臨床を展開できる。

 各関節の構造と機能の関係性を元に、症状の鑑別ができる

 解剖・運動・生理学を元に全身のフィジカルアセスメントができる

 バイオメカニクスを学び、動きと症状の関係性を理解できる

 身体のつながりを理解し、症状を全身から捉えられる

 病気・怪我の傷害プロセスを理解することで、根本的な介入計画の立案、施術が行える

 触診に必要な知識・心構え・技術を体系的に習得する

 整形外科的テスト・徒手療法に必要な技術・身体の使い方を学べる

 運動療法を行う目的、指導方法、身体の使い方を学べる

 ピラティス・ヨガ・ストレッチなどのセルフケアを学べる

 脳科学・心理学・神経学による学習理論・指導力を身に着ける

 クライアントの想い・現実に沿った介入計画・目標を考えられる

 

【人間力】

自身の心のあり方を理解し深めていく。また、コミュニケーション・プレゼンテーションなどの力を養い、対人関係を良好なものにしていく。

 自己受容:ありのままの自分を認め、否定しない

 共感力:相手の気持ち・背景に寄り添える

 勇気づけ:相手の未来の可能性に向かって応援できる

 利他:自分の利益だけにとどまらず、他者の利益を考え行動できる

 道徳心:自我に捉われず、あらゆる面で筋の通った発言・行動ができる

 言行一致:自分の発言・行動に責任を持ち、一貫した言動がとれる

 

【ビジネス力】

自身の強みを理解して価値提供できるモノを身につけ、他者貢献できるようなしていく。そのために、必要なスキルを高めていく。

 価値の創造:自身の強み・弱みを理解し、他者へ提供できるものを考える

 価値の循環:創造した価値がどのように世の中へ広まっているのかを知る

 タスク管理:自分の抱えている課題の整理を行い、円滑に達成できる準備をする

 時間術:時間管理を行うことで、効率的な課題達成を図っていく

 記憶術:インプット・アウトプットを効率的に行うことで習熟度を高めていく

 デザイン力:伝えたい情報をしっかりと伝わるようなデザインを学ぶ

 

 

Nextep laboセミナーの参加費を一部免除!

Nextep labo代表の濱田が行うセミナー、受講費無料で参加ができる。

外部講師によるセミナーは半額受講していただけます。

 

 

月1回以上のオンラインセミナーで自宅で気軽に学ぶ!

実際のセミナーでお伝えできなかった部分や、質疑応答を行うとで、いつでも・どこでも学ぶことが可能となります。

また、後日復習として使うこともできます。

 

 

シークレットセミナーの受講費を半額!

Nextep labo代表の濱田が県内・外で学んだ内容を伝達講習するセミナーです。

より多くの知識・技術を体系的に学ぶことができる人気の少人数制セミナーです。

 

【過去に行ったセミナーの一部】

 神経・血管のダイナミクスと脊柱に対する感覚入力

 BiNIの原理に基づく足部評価と感覚入力

 BiNI原理に基づく肩関節の評価と感覚入力

 相同性を用いた足部・手部へのアプローチ

 眼球運動・視覚に関する法則性を用いたアプローチ

 アレルギーセラピストコース Advance2 顎関節

 自律神経の評価と介入 ~熟睡できる身体にする方法~

 自律神経と理学療法 ~便秘の評価と介入方法~

 経絡アプローチセミナー

 脊柱機能に対するファンクショナルローラーピラティス

 ボディワークが伝えるカラダの診かた

 運動器疾患に活かす内臓機能評価・アプローチセミナー

 内臓ストレッチインストラクターコース初級 全5回

 いまさら聞けない解剖学 ~下肢編~

 

 

暮らしに寄り添う整体 はまだやの治療見学・体験でリアルに学ぶ!

受講生がご紹介していただいたクライアントを中心に治療を無料で見学することが可能です。

また、受講生が治療体験をしながら学びたい方は、通常料金の半額で体験することが可能です。

 

実際の治療場面を見学しながら学べる機会なので、得られるものは非常に多いと思います。

 

 

Nextep Academy限定のオンラインサロンへ入会して継続的に学ぶ!

セミナー期間中は、アフターフォロー・受講生同士の意見交換を目的に、FBでのグループを作成して運営していきます。

継続して関わることで学ぶ習慣化ができるだけでなく、学んだことを現場で実践した後の疑問解決や、結果報告をすることが可能となってきます。

 

 

Nextep laboセミナーのサポートに入り、新たな体験をしていく!

受講生の立場を超えた関わりをすることで多くの学びを得ることができます。

幅広い活動を行うことで新たな視野が得られ、今後病院外での活動を視野に入れていきたい方には貴重な体験になると思います。

 

 

*受講生の状況に応じて、一部内容が変更する可能性があります。

 

 

Nextep Academyの参加条件

 

Nextep Academyの参加条件は以下の通りです。

 参加費:300,000円(一括決済が基本ですが、分割決済のご相談も受けさせていただきます)

 FBを使用している人

 仲間とともにNextepする覚悟がある人

 募集期間:H30年8月1日まで

 

*10名限定での募集となっていますので、先着順で終了します。

 

 

最後に

 

過去5年間で院内・外で本当に多くのセミナーを企画・開催し、沢山の受講生に出会いました。

そして、受講生の願いを叶えるための最良の方法が、「Nextep Academy」と考えました。

 

「これまで学んできた全ての知識・技術・経験を伝える」

「1年間で今までの自分からNextepして、新たな自分に生まれ変わる」

「最高の仲間たちと熱い時間を過ごす」

 

 

幅広い知識を体系的に学び、

自分に合った方法で技術を身につけ、

現場で仮説検証できる頭を鍛え、

人として深みのある心を磨き、

情熱と愛のある仲間を作り、

クライアントに、最高の結果と笑顔を届けられるセラピスト・人に成長する。

 

そして、自分たちが笑顔で楽しい人生を迎えられるようになる。

 

 

Nextep Academyのまとめ

 

Nextep Academyは、「人生をNextepできる人になる」ことをモットーに、現場で自己成長できるセラピスト・人になることを目指していきます。

 限定10名の少人数制セミナー

 総額30万円以上する月1回以上で1年間のセミナーコース+月1回以上のオンラインセミナー

 Nextep laboセミナー受講費のFREE or 50%OFF

 シークレットセミナーの受講費50%OFF

 1回1万円以上の暮らしに寄り添う整体 はまだやの治療見学FREE

 Nextep Academy限定のオンラインサロンへの入会

 Nextep laboセミナーのサポーター

 いつでも濱田と相談できるオンラインのつながり

 情熱と愛に溢れたかけがえのない10名の仲間

 

1年間で限定10名のNextep Academy!

今後、継続して開催されるかは不明です。

 

「今までにない素敵な未来を夢みて、これまでとは違う人生を創る」

「今まで通りの日々を過ごして、変わらない人生を歩む」

 

あなたはどちらも選ぶことが出来ます。

 

1年後の輝く人生を全力でサポートします。

ぜひお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

お申し込みは、下記フォームよりお願いします。

所属先 (必須)
 都道府県
 施設名

職種 (必須)

経験年数 (必須)

参加費(必須 どちらか一方を選択して下さい)

The following two tabs change content below.

濱田 聖矢(はまやん)

フリーランス理学療法士! 「Nextep(次なる1歩を踏み出す)」をテーマに、各地で講演を行いながら、高知での自費の整体サロンを運営中。 高知の働く人の健康を育てることを中心に、女性が働く社会の実現を模索中。