8/5(日)鳥取県:「実践形式で学ぶ 膝関節の診方と変形性膝関節症」セミナー

はじめに

今回は、「実践形式で学ぶ膝関節の診方と変形性膝関節症」についてお伝えします。

 

臨床場面において、機能解剖の重要性を理解している人が非常に多く、

現在は、書籍やインターネットを介したSNS・ブログなどで、手軽に解剖・運動学を学べる機会が多くなりました。

 

その一方で学んだ知識を生かしきれずに、現場で悩んでいる方も非常に多いのでないでしょうか?

 

そういった方々の特徴として考えられるのが、

 解剖書の知識を、そのまま臨床に当てはめてしまう

 触診、関節運動の誘導、抵抗感を感じるなどのスキルが足りない

 評価で得られた知識の整理・統合が出来ず、解釈や介入計画が立てれない。

などのあります。

 

本セミナーでは現場での実践を想定した形で基礎を学び、

個人に合った方法を可能な範囲でお伝えすることで、現場で自己研鑽出来るようになっていきます。

 

この機会にぜひお申込み下さい。

 

 

主な内容

1.機能解剖に基づく膝関節への理解を深める!

機能解剖の重要性は理解しているが、臨床場面での実践は難しいと感じたことはありませんか?

今回は「コーチング形式」で行うことで、参加者の方々が持っている膝関節の知識を元にして、理解を深めていきたいと思います。

 

2.丁寧な実技指導で膝関節の評価方法を学ぶ!

機能解剖をベースにした知識を元にどなたでも実践できる形で、「運動力学」・「生体力学」に基づく手技を学んでいきます。

その際、受講生の方々の「体型」・「身体の使い方」・「目的意識」などを診ながら「個人に合った練習・実践方法」をご提案させていただきます。

 

3.変形性膝関節症の病態と治療戦略を理解する!

変形性膝関節症の病態を理解し、機能解剖・力学・神経学に基づく治療戦略を「局所」や「姿勢・歩行」などの観点からお伝えします。

また、臨床を想定したロールプレイング形式を採用して、実践に活かせる形で進めていきます。

 

 

講師:濱田 聖矢(はまだ まさや:通称 はまやん)

 平成1年12月8日生まれ   出身地:高知県高知市

 好きな言葉:「自由の裏には責任がある」

理学療法士|フィジカルコーディネーター

Nextep labo代表|暮らしに寄り添う整体 はまだや

Spine Dynamics アドバンスコース修了|BiNI GROWING修了|アレルギーセラピストコース Basic修了

体感アナトミー修了|臨床の強化書 0期生卒業|わもん黒帯初段

高知県の急性期病院で運動器疾患を中心に、循環器・呼吸器・神経系疾患のリハビリを経験。

また、回復期病院で術後の外傷・退行変性疾患のリハビリに携わり、神経科学・心理学・潜在意識・内臓などの幅広い視点で臨床を展開している。

現在は、「暮らしに寄り添う整体 はまだや」で自費診療での施術を高知県で行なっている。

また、「Nextep labo」の代表を務め、「臨床のあり方」をテーマに県内・外で積極的にセミナー活動を行っており、若手セラピストや学生教育に魂を燃やしている。

 

開催概要

下記の概要を確認し、お申し込み時はお間違いのないようにご注意下さい。

 日時:2018年8月5日(日) 9:30~16:00

 場所:鳥取県立武道館 研修室 予定(決定次第、後日連絡)

 人数:20名(PT・OT・ST・医療従事者)

 金額:10000円(ペア割:9000円)

 

* Nextep laboセミナーの特徴・規約について、下記リンクに記載をしております。合わせてご確認下さい。

特徴:http://nextep-labo.net/seminar/

規約:http://nextep-labo.net/rule/

 

セミナーへのお申し込みは、下記フォームより必要事項を記載してお申込み下さい。

所属先 (必須)
 都道府県
 施設名

職種 (必須)

経験年数 (必須)

参加費(必須 どちらか一方を選択して下さい)

The following two tabs change content below.

濱田 聖矢(はまやん)

フリーランス理学療法士! 「Nextep(次なる1歩を踏み出す)」をテーマに、各地で講演を行いながら、高知での自費の整体サロンを運営中。 高知の働く人の健康を育てることを中心に、女性が働く社会の実現を模索中。

最新記事 by 濱田 聖矢(はまやん) (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

フリーランス理学療法士! 「Nextep(次なる1歩を踏み出す)」をテーマに、各地で講演を行いながら、高知での自費の整体サロンを運営中。 高知の働く人の健康を育てることを中心に、女性が働く社会の実現を模索中。